2013年9月20日金曜日

「自分」 ト云フ名ノ愛ヲ、、、。

本日9/20、ももクロちゃん、全力カバー第8弾
「サラバ、愛しき悲しみたちよ」、動画UPいたしました☆。

誠に勝手ながら、夢の共演、果たさせていただきました☆。

こちらの作曲、編曲はご存知、みんなのアニキ、布袋寅泰さん、「ももクロ夏のバカ騒ぎ~」での
コラボが未だ記憶に新しい所でございます!。そしてアニキ自身も、「Rock'n'Roll Revolution Tour 2013」で、ワンコーラスのみですが、この曲を披露してくれておりました。拙はツアー最終日、5・19の
大坂フェスティバルホールの模様を、WOWOWの独占生中継を録画で拝見して、きっちりと勉強させ
ていただいておりました☆。


アニキは、原曲より丁度1オクターブ下で歌っておられたので、ももクロちゃんの歌やコーラス素材
おそらくその他のデータ等も、そのまま使用されて非常に再現性も高く、また、完璧なまでのギター
ワークとそれに応えんとするバンドの一糸乱れぬ演奏に、おそらくモノノフ率はかなり低いであろう
観客のみなさんも大盛り上がりでございました!。これはぜひ、フルコーラスで披露していただいて
ライブの定番曲にしていただきたいっ!!!!!。

ちなみに拙のカバーは自分の歌のキーに合わせてトラックを移調するのが基本であります。
また今回は個人的に、原曲がドラマティックなメロディーの割りに、ビートが淡々と刻まれていくという
印象を多少受けておりましたので、メインのギターリフとサビの箇所でのリズムを勝手にアレンジして
しまいました★。それに加えて拙のギターがアニキと比較しますと、音的にも演奏的にもかなり
ラフ(しかしこれがイッパイイッパイ)なので、ちょっとパンキッシュに聴こえてしまうかもDEATH★。
これまでのカバー曲も、原曲より漢(おとこ)らしい仕上がりになるよう心掛けてきた心算なのですがいかがでしょうか?。
ぜひ、みなさんのご意見、ご感想、助言等をお聞かせください!!!!!。

最初は「中年3部作」でカバーは完結の予定が、みなさんのありがたい推しもいただいた結果
現在までに8曲も制作し投稿することが出来ました☆。
しかし、、、
昨年末くらいから年齢のせいか、楽しんで歌を歌ったり、ギターを弾いたり出来るようなテンションや
コンディションに心身の状態を持って行きづらくなってきたり、細かいエンジニアリングがめんどくさ
かったり(基本的にド素人でありや~す)、PCの理不尽な動作にキレまくったりと(ホンマは原因が
あるのかもしれんが)、時々、1人で全工程を手掛けていることに限界を感じてしまったりもするのですが、もうこうなったらキリのいいところ10曲を達成できるまで、、、

こんなのや

こんなのや

こんなの

これらのような写真を合成して、ネタを作り、記事をねつ造して投稿するのは、これはこれで
非常に楽しくもあるのですが、ぶっちゃけ結構な時間と労力を要して、音楽制作に支障をきたしている、という結論に至りましたので、これからは極力控えさせていただく方向で考えさせていただいております。実際8月~9月は長い記事の編集で、もうあとがないプータローにはかなり貴重な、多くの
時間をブログに費やしてしまい、「サラバ、~」の完成が遅れに遅れてしまいました★。

ということで今後はブログのほうはボチボチで、今一度本道に立ち返り、音楽制作に重きを置いて
活動し、みなさんに楽しんでいただけるよう頑張らせていただきたい所存でありますっ!。

そして拙自身、時が経つにつれ見失いかけていた、、、

「自分」 ト云フ名ノ愛ヲ モウ一度 知ル為ニ

みなさん、ご声援よろしくお願いいたしま~す☆。

0 件のコメント:

コメントを投稿